海外生活!知ってお得な情報発信ブログ

「海外生活の成功例」や「海外生活で役立つ便利グッズや必需品」など海外生活17年のMIYABLOGがお届けします

海外生活を実現する人、憧れで終わる人-その1

こんにちはmiyablagです。


今回のテーマ「海外生活を実現する人、憧れで終わる人-その1」


私はタイに来て17年目になりますが、多くの日本人や諸外国の方が海外生活を始める姿を目にしてきました。


今回のブログでは、あくまでも海外生活を始める事が出来た人の考え方や行動力、
それとは反対に、海外生活を希望しいても一歩踏み出せない人の違いをお話させて頂きます。


海外生活ブログ


「海外生活を実現する人」


完結に言うと、


自分が海外で生活する姿を思い描き、
その思い描いた姿を実現させる為に行動出来る人たちです。


海外に住みたい理由は人それぞれ。
私はその理由は何でも良いと思っています。


■他国の人と友達になりたい
■現地の企業で働いてみたい
■現地の料理を学びたい


など、書き切れない程に個々の理由は存在しますが、
例えば3つ目の「現地の料理を学びたい」が理由だとします。


今回の場合、最終的な目標が「現地の料理を学ぶ」事なので、
まず行動する事は、どの地域やどの県で学ぶかを考えます。


今はインターネットを通じて「thai cooking class」などと検索すれば、
さまざまな情報を得る事が出来ますし、更に希望の地域を入れて検索していけばより具体的な情報を得ることが可能になります。


ここまで、調べる事が出来る人は現地生活の一歩を踏み出せたといっても良いでしょう。





海外生活ブログ


次に行う事は、現地の生活情報をより詳しく調べる事でしょう。
もちろん、ある程度の場所や地域が決まっている人は以前に訪れたことがあるか、
物凄く興味があって調べた事があるかもしれません。


しかし、わたしの言う生活情報とは例えば住む場所の物件情報や、実際に生活を始める際に掛かる出費を1日や1か月で情報をもとに計算してみる事です。


この段階まで進めた人は、もはや頭の中は海外生活がスタートしていることでしょう。


しかし、ここからもう一つだけ海外生活を始める前に大切な事があります。
そのお話は次回のブログでさせて頂きます。


今回も最後までご購読頂きありがとうございました。