海外生活!知ってお得な情報発信ブログ

「海外生活の成功例」や「海外生活で役立つ便利グッズや必需品」など海外生活17年のMIYABLOGがお届けします

カオラックの季節:ベストシーズンを徹底解析

🔶カオラックの季節:ベストシーズンを徹底解析

カオラックの季節(シーズン)

カオラックの季節:ベストシーズンを徹底解析

カオラックの旅行を楽しむなら、やっぱりベストシーズンに行きたいですよね!
カオラックの気候は年間を通して日本の夏の様な気候ですが、乾季と雨季がはっきりとわかれています。


そこで今回は、カオラックの季節:ベストシーズンを徹底解析と題して
皆様にカオラックはいつ行ったらベスト季節をご説明していきます。



目次

  • カオラック気候の特徴

  • カオラックの乾季

  • カオラックの雨季


🔶カオラック気候の特徴


 カオラックは南国特有の熱帯モンスーン気候に属しているので年間を通じて暖かい気候に恵まれていますが、大まかに季節をわけると、11月~4月が乾季、5月~10月が雨季となります。


 🔶カオラックの乾季(ハイシーズン)


11~4月の乾季はハイシーズンとなります。
この時期は波も穏やかで海の透明度も良く、美しい澄んだ海を楽しむ事が出来ます。

f:id:khaolak:20191102155524j:plain

カオラックの季節:ベストシーズンを徹底解析

晴天が続き穏やかな日が多く気温はだいたい30度~38度位にはなりますね。4月が一番暑く40度を超える日も出てきます。日差しもかなり強いので日焼け止めは万全に。


観光にはぴったりなシーズンの為、多くの観光客がカオラックを訪れます。
乾季のカオラックではスノーケリングやダイビングがおすすめです。


ダイビングやスノーケリングに関しては、国立海洋公園のシミラン諸島やスリン諸島へが10月15日から開きます。
しかし一方でこのハイシーズン時期のツアー料金、航空運賃、ホテル料金は雨季に比べると割高となっています。

 🔶カオラックの雨季


5~10月の雨季はローシーズンとなります。
この時期のカオラックは季節風(モンスーン)がやってくる為に雨季となります。

気温は20度前半から30度前後。

f:id:khaolak:20191102155603j:plain

カオラックの季節:ベストシーズンを徹底解析

雨季と言っても一日に短時間しか雨が降らないので、それほど観光には大きな影響は出ません。雨上がりには美しい虹が見られる日も多くあります。


もちろん晴天の日も多くあります。日本の梅雨のようにジメジメした雨が一日中降るという感じではなく、晴れていたのに突然強いスコールがザーッと降り、1~2時間でさっとやむ、といった南国特有の雨です。


しかし行えるマリンスポーツは限られてきます。

海の透明度も低くなるため、この時期はダイビングにも向いていません。

逆に高い波の出る雨季限定で楽しめるのがサーフィンです!

f:id:khaolak:20191102155625j:plain

カオラックの季節:ベストシーズンを徹底解析

サーフィンをするなら5月から10月の雨季がお勧めです。


カオラックの雨季はデメリットばかりではありません!

天気の状態はハイシーズンにはかないませんが、観光客は少なくビーチも静かです!

ハイシーズンにくらべて開放感がありのんびり過ごすことができます。

ツアーも通常通り開催されていますし、個人的にはお勧めのシーズンです!

f:id:khaolak:20191102155743j:plain

カオラックの季節:ベストシーズンを徹底解析

 又、ほとんどのホテルが大幅に値下げする時期でもあるので、

高級ホテルも、比較的お手頃な価格で宿泊が可能になります。


ダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツにこだわらず、

ビーチやプールでのんびり過ごしたり、スパなどを利用して優雅なホテルステイを好む人には最適な時期と言えるでしょう。


まとめ
カオラックに旅行に来られる際は是非参考にして頂けたら幸いです!
今回も最後までご購読頂きありがとうございました。