海外生活!知ってお得な情報発信ブログ

「海外生活の成功例」や「海外生活で役立つ便利グッズや必需品」など海外生活17年のMIYABLOGがお届けします

海外生活で英語が必要な2つの理由(その2)

こんにちはmiyablagです。


今回のテーマ「海外生活で英語が必要な2つの理由」。
その2になります。


海外生活


前回のブログでは、海外生活におけるコミュニケーションの大切さをお話し致しました。
今回は、その2をお伝えしていきます。


②収入を得る為


海外で生活をするにしても日本と同様に生活費がかかります。
当たり前ですよね。
私たち日本人が、日本で生活する際に100パーセントといって良い程日本語を使用するでしょう。


中には多言語を使用し仕事をしている方もいるとは思いますが多くはないはずです。
では、海外生活においてはどうでしょう?


私が住むタイでの主要都市では英語が通用します。


その理由としてタイには多くの旅行者や外国の企業が存在するからです。
例えば、繁華街等において旅行者を相手に商売をする屋台の店員さえもが簡単な英語を話すことが出来ます。


外資系企業で言えば、そこで働いているタイ人さえもが英語を使用して仕事をしています。


海外生活


そこで、今回のブログでお伝えしたい
「海外生活で英語が必要な2つの理由:収入を得る為」


収入を得る為に何をしなければいけないか?


勿論、投資や資産運用などの方法もあるでしょう?
しかし、多くの人は仕事をして収入を得なくてはなりますん。


海外に来て、仕事を探す方法はたくさんありますがその話は近日中にブログでご紹介します。


仕事を探す際は担当者と連絡を交わす手段としても英語が必要となりますし、
日本と同様に面接の際は気持ちを伝える為に英語が必要となります。


上記のような話をすると、少し難しく考えてしまう方もいるかもしれませんが、
例えば、「私は貴方を愛しています。」
と言う英語は多くの日本人が回答できますよね!


そうです、「I love you」です。


こんな感じ日本人はすでに多くの英語を習得しているのです。
ただ、使用する機会に恵まれていない為に、
「私は英語が話せない」と勘違いしている方がとても多いのです。


実際の海外の仕事も、朝は「おはよう」の挨拶から始めり、「又明日会いましょう」で終わります。
勿論、仕事における専門用語は多数存在しますが、それは日本で働いていても同様に学ばなくてはいけませんよね。


ここで皆さんに伝えたいのは、
英語は海外生活をする際に話せた方が有利であると言う事は間違えありません。


しかし大切な事は
日本語でない言語(ここでは英語)を使用してコミュニケーションをとる勇気です。
一歩踏み出す勇気があれば、海外生活の仕事においても必ず結果が表れる日が訪れます。


言葉や人種は違えども、皆同じ人間である事を忘れないで下さい。
英語や言語が話せないことは恥ずかしい事ではありません。


海外生活に興味がある皆さま、是非怖がらずにチャレンジしてみてください!
今回も最後までご購読頂きありがとうございました。