海外生活!知ってお得な情報発信ブログ

「海外生活の成功例」や「海外生活で役立つ便利グッズや必需品」など海外生活17年のMIYABLOGがお届けします

【タイ語】必ず役立つタイ語講座①買い物編

こんにちは、MIYABLOGです!


今回のテーマは、
【タイ語】必ず役立つタイ語講座①買い物編


タイ旅行で楽しみの一つが買い物ですよね!


「屋台のご飯が食べたい!」
「お土産が買いたい!」


などなど、買い物をする機会は多々あります。


タイ語 買い物


そこで今回はタイで買い物をする際によく使うタイ語を
タイ在住17年の私がご紹介!是非参考にして見てくださいね!


①すみません!(店員を呼ぶ)
②これは、何ですか?
③これは、幾らですか?
④安くなりますか?
⑤全部で幾らですか?
⑥ありがとう!
⑦又、来ます!
⑧又、会いましょう!
⑨※おまけ


では一つづつ説明していきます。


その前にタイ語では男性と女性で最後に使う言葉が異なります。


■男性の場合は最後にカップ(正確にはクラップの発音に近いです)
■女性の場合は最後にカァを使用します。


【注意】男性がカァを使うとオカマに間違えられちゃいますよ!


①すみません!(店員を呼ぶ)
コート-ナ(男性:カップ/女性:カァ)


②これは、何ですか?
アンニー・アライ(男性:カップ/女性:カァ)


③これは、幾らですか?
アンニー・タオライ(男性:カップ/女性:カァ)


④安くなりますか?
ロッ・ダイマイ(男性:カップ/女性:カァ)


⑤全部で幾らですか?
タンモッ・タオライ(男性:カップ/女性:カァ)


⑥ありがとう!
コー(ク)プン(男性:カップ/女性:カァ)


⑦又、来ます!
マーマイ(男性:カップ/女性:カァ)


⑧又、会いましょう!
ジューカンマイ(男性:カップ/女性:カァ)


⑨おまけ
「これ・それ・あれ」に関してです。
屋台等で近くにあるものや、少し遠くにある商品などを相手に伝えたい時、
指を指して伝える事も出来ますが、出来れば一緒にタイ語を使ってみましょう!


これ 「アン・ニー」
それ 「アン・ヌーン」
あれ 「アン・ナーン」


と言う事で、
これは何ですか? アンニー・アライ(男性:カップ/女性:カァ)
それは何ですか? アンヌーン・アライ(男性:カップ/女性:カァ)
あれは何ですか? アンナーン・アライ(男性:カップ/女性:カァ)


こんな感じで是非使ってもらえたら良いと思います!
発音は、使いながら覚えましょうね!


タイ語が一番身につく本は「指さし会話帳」です。
ネットからも購入出来ますよ!




指さし会話帳の記事は以前書いたことがあるので見てみて下さいね!



今回も最後までご購読頂きありがとうございました!


MIYABLOG