海外生活!知ってお得な情報発信ブログ

「海外生活の成功例」や「海外生活で役立つ便利グッズや必需品」など海外生活17年のMIYABLOGがお届けします

海外生活!タイで今年2度目のデング熱にかかりました!① デング熱の基礎知識!?

こんにちはMIYABLOGです。


今回のテーマ「海外生活!タイで今年2度目のデング熱にかかりました!」

タイ デング熱


最初に報告しておきますと、現在私は元気でピンピンしています!
いやぁしかし、デング熱にかかると本当に辛いんです(泣)


まるで宇宙遊泳しているかの様に数日彷徨い続けました。。。


実は私、タイに住んで17年目になりますが、
デング熱にかかった事は昨年まではありませんでした。


しかし今年2019年!!!
2度のデング熱と格闘する事になってしまったのです。




では今回のブログではデング熱になった私の経験を含め、


① デング熱の基礎知識!?
②デング熱にかかりやすい場所・地域は?
③デング熱の症状って何?(初期・中期・末期)
④デング熱は何度まで体温上昇するのか?
⑤デング熱って死にいたるの?
⑥デング熱の治療法は?
⑦デング熱にならない為の対処法方法は?
⑧デング熱がある地域には行かない方が良いの?


上記の内容でお話していきますね。


タイ デング熱


① デング熱の基礎知識!?

2014年位に日本でもデング熱の症例が多数報告されていて、
現在は日本人にも認知度が高い病気です。
確か原宿付近で発見されて大きなニュースになったを覚えています。




デング熱はデングウイルス(フラビウイルス属で1~4型まである)を持つ蚊(ネッタイシマカ,ヒトスジシマカ等)に刺されることで感染します。


感染は必ず蚊が媒介し,人から人への直接感染はありません。


一度デング熱にかかると免疫が出来ますが、異なった型のデングウイルスに感染した場合は再発症してしまいます。


私が2度目にデング熱になったのはまさにこのタイプです。
異なった方のデング熱にかかってしまったのです。


タイでは年間を通じて発症が見られますが、特にデング熱の患者が増えるのは蚊の繁殖する雨季になっています。
昨年2018年ではデング熱感染者は5万人以上で死者も50人以上となっております。



デング熱の恐ろしいところは重症になると死亡する事もあるというところです。
死に至る可能性があると言う事は、当たり前ですがとっても危険な病気です。


では、次回のブログからは具体的にデング熱の対処法等をお話していきます。



今回も最後までご購読頂きありがとうございました。


MIYABLOG