海外生活!知ってお得な情報発信ブログ

「海外生活の成功例」や「海外生活で役立つ便利グッズや必需品」など海外生活17年のMIYABLOGがお届けします

海外生活で日本人が愛される3つの理由(その2)

こんにちはMIYABLOGです。


今回のテーマ「海外生活で日本人が愛される理由!」


前回のブログでは愛される理由の①挨拶に関してお話しました。



海外生活 日本人


では今回のブログでは愛される2つ目の理由をお話します。



②礼儀
ここで少し余談になりますがタイでも文化的な礼儀作法が多く存在します。
有名なところですと、「手合わせ」です。
タイ人は挨拶の際や、お寺を目にする際には必ず「手合わせ」を行います。


日本人も同様に、挨拶の際には会釈をしますよね。
タイ人の手合わせもこれに近いところはありますが、
タイ人のそれは尊敬や感謝がより強く込められていると考えます。


海外旅行 タイ



さて何故タイ人は礼儀正しい日本人が好きなのか?


「相手を尊重する気持ちです」
この尊重する気持ちは、前回のブログでお伝えした挨拶にも関係していきますが、
日本人は他国の人よりも礼儀を大切にしています。


ご飯を食べる時の「いただきます」や「ご馳走様」を言う事など
何故それを言うのかをタイの人から凄く興味深く聞かれたものです。


こんな事も良く聞かれます。
「なぜお辞儀ばかりするのか?」
タイ人からするとお辞儀を多用する日本人が不思議なようですが
理由を説明すると、大変関心したように深くうなずいてくれます。


このように礼儀を重んじる日本人はタイ人から見てもとても真摯に感じてくれるようです。


今回は「海外生活で日本人が愛される3つの理由(その2)」をお話させて頂きました。


次回は3つ目の理由をお話させて頂きます。


今回も最後までご購読頂きありがとうございました。


MIYABLOG