海外生活!知ってお得な情報発信ブログ

「海外生活の成功例」や「海外生活で役立つ便利グッズや必需品」など海外生活17年のMIYABLOGがお届けします

【タイ語】あなたの名前はなんですか?

皆さんこんにちは、MIYABLOG(ミヤブログ)です!


サワディーカップ!สวัสดีครับ!


今回のテーマ、

【タイ語 タイ人に名前を聞こう!】


タイ語 あなたの名前は何ですか?


タイに旅行や仕事で来た際に、是非使ってもらいたいタイ語の1つです!


相手の名前を聞く事で、親近感もわきますし、相手の事を知る事ができます!
名前を聞く事ができれば、より一層タイ人と仲良くねれるでしょう!



以前にタイ語での自己紹介のブログもありますので見てみて下さい。


目次

  1. タイ語 男女による語尾の異なり
  2. タイ語 あなたの名前は何ですか?
  3. 各タイ単語の意味
  4. 実際の使い方
  5. まとめ



【男女による語尾の異なり】

タイ語 あなたの名前は何ですか?


タイ語では【話す側】が男性と女性によって語尾の言葉(~です)が異なります。



• 男性の場合は、ク(ラ)ップ
• 女性の場合は、カー


※出来る限り語尾に上記の言葉を付けて話すように心がけましょう。



【タイ語で名前は何ですか?】


日本語では「あなたの・名前は・なんですか?」と


大きく分けると3つの言葉で出来ていますよね!


タイ語も同じです!
しかも疑問形の場合は並び順も日本語と同じです。
では実際に何と話すか?


話し手が男性の場合: クン・チュー・アライ・クラップ
話し手が女性の場合: クン・チュー・アライ・カァ


【各単語の意味】

タイ語 あなたの名前は何ですか?


クン・チュー・アライの各単語の説明です。


クン (あなた)
チュー (名前)
アライ (何ですか?)
クラップ/カァ (丁寧語)


この様に日本語と同じ並び順で使いますが、
日本語の様な「の」や「に」などの【助詞】はありません。


【実際の使い方】


あなたの名前はなんですか?


話し手が男性の場合: クン・チュー・アライ・クラップ
話し手が女性の場合: クン・チュー・アライ・カァ


私の名前を〇〇です。
話し手が男性の場合: ポム・チュー・〇〇・クラップ
話し手が女性の場合: チャン・チュー・〇〇・カァ


ポム/チャン (私) 
チュー (名前)
〇〇 (自分の名前)
クラップ (丁寧語)


【まとめ】


今回のテーマ、「タイ人に名前を聞いてみよう!」はいかかでしたでしょうか?


是非タイ人に会ったら使ってみてくださいね!
誰でも笑顔で名前を聞かれたら嬉しいものです!


より簡単にタイ人に意思を伝える事が出来る本!【タイ語 指さし会話帳】
タイ在住17年の私も今も使っています!




今回も最後までご購読頂きありがとうございました。
MIYABLOG