海外生活!知ってお得な情報発信ブログ

「海外生活の成功例」や「海外生活で役立つ便利グッズや必需品」など海外生活17年のMIYABLOGがお届けします

【タイ語】自己紹介・挨拶(タイ語で初めまして)

皆さん、こんにちは、MIYABLOGです。


今回のテーマ、

【タイ語】自己紹介・挨拶(タイ語で初めまして)


タイに来たら遊びや仕事を問わず自己紹介をする場面があるとい思います。
その際に是非お役に立てば幸いです!


タイ語 自己紹介

  • 男女による語尾の異なり
  • こんにちは
  • 初めまして
  • お元気ですか
  • 私の名前は〇〇です
  • あなたの名前は何ですか?


【男女による語尾の異なり】


タイ語では【話す側】が男性と女性によって語尾の言葉(~です)が異なります。
• 男性の場合は、ク(ラ)ップ
• 女性の場合は、カー


※出来る限り語尾に上記の言葉を付けて話すように心がけましょう。


【タイ語 こんにちは】


男性の場合 サワッディー・ク(ラ)ップ
女性の場合 サワッディー・カァ


特に初めて会う人に対しては必ず語尾のクラック又はカァを使用しましょう。
友人などに対しても基本的にクラップ又はカァは使用します。


日本語の様に友達に挨拶する際、
「元気?」と呼び「ですか?」を省略する感覚はタイにはあまりありません。


【タイ語 初めまして】


男性の場合 インディー・ティーダイ・ルーチャック・ク(ラ)ップ
女性の場合 インディー・ティーダイ・ルーチャック・カァ


「初めまして」は他に比べると少し長くなっていますが頑張って使ってみましょう。
インディー・ティーダイ・ルーチャックは、
翻訳すると、「あなたとお会い出来て光栄です。」と言う意味になります。


【タイ語 お元気ですか?】


男性の場合 サバイディー・マイ・ク(ラ)ップ
女性の場合 サバイディー・マイ・カァ


このタイ語は日常において凄く良く使います。
日本人よりもタイ人は「元気ですか?」を使う頻度が多いです。


元気 サバイ・ディー
ですか? マイ(疑問)
ク(ラ)ップ又はカァ ですか?


【タイ語 私の名前は〇〇です 】


男性の場合 ポム・チュー・〇〇・ク(ラ)ップ
女性の場合 チャン・チュー・〇〇・カァ


ポム/チャン 私
チュー 名前
アライ 何
ク(ラ)ップ又はカァ:ですか?:


【タイ語 あなたの名前はなんですか?】 


男性の場合 クン・チュー・アライ・ク(ラ)ップ
女性の場合 クン・チュー・アライ・カァ


クン あなた
チュー 名前
アライ  何
ク(ラ)ップ又はカァ ですか?


【タイ語 私は日本から来ました】


男性の場合 ポム・マージャック・イープン・ク(ラ)ップ
女性の場合 チャン・マージャック・イープン・カァ


ポム/チャン 私
マージャック から来た
イープン 日本
ク(ラ)ップ又はカァ ですか?


【タイ語 私は日本人です】


男性の場合 ポム・ペン・コン・イープン・ク(ラ)ップ
女性の場合 チャン・ペン・コン・イープン・カァ


ポム/チャン 私
ペン・コン ~人
イープン 日本
ク(ラ)ップ又はカァ ですか?


【タイ語 あなたのニックネームは何ですか? 】 


男性の場合 クン・チューレン・アライ・ク(ラ)ップ
女性の場合 クン・チューレン・アライ・カァ


クン あなた
チューレン あだ名
アライ 何
ク(ラ)ップ又はカァ ですか?


タイ人の「あだ名」に関しては下記の記事をご覧ください!



いかがでしたでしょうか?
皆さんが少しでもタイ人との会話を楽しむ事が出来ましたら幸いです。


現在タイに住んでいる方はもちろん、旅行者の皆さんが、
より簡単にタイ人に意思を伝える事が出来る本!
【タイ語 指さし会話帳】タイ在住17年の私も今も使っています!




毎回、タイ語関連の記事を書く際に記載していますが、

まずは、カタカナ・タイ語で話してみてください!


そこから少しづつ実際の発音を学んで行くのがタイ語習得への最短方法です!

今回も最後までご購読頂きましてありがとうございました。
MIYABLOG