海外生活!知ってお得な情報発信ブログ

「海外生活の成功例」や「海外生活で役立つ便利グッズや必需品」など海外生活17年のMIYABLOGがお届けします

【タイ語】必ず役立つタイ語講座③トイレを探す編

皆さんこんにちは、MIYABLOG(ミヤブログ)です!


今回のテーマ

【タイ語】必ず役立つタイ語講座③トイレを探す編


タイに来てトイレを探すのに困った事はありませんか?

【タイ語】必ず役立つタイ語講座


私もタイ在住初期の頃は、
「トイレは何処ですか?」「トイレに行きたいです!」
と言う意思をタイ人になかなか伝えられなくて苦労した経験を覚えています。


そこで今回は、皆さんがタイでトイレ探しに困らないように
わかりやすくタイ語を説明していきます!


まずは下記の5つのタイ語を説明していきます。

  1. タイ語で「トイレ」
  2. タイ語で「何処ですか?」
  3. タイ語で「行きたいです!」
  4. タイ語で「ありますか?」
  5. タイ語で「ティシュ」


  1. 「トイレ」はタイ語で「ホーンナーム」と言います。
    トイレでも通じる場合もありますが、せっかくですので正しいタイ語で覚えましょう!
  2. 「何処ですか?」はタイ語で「(ユー)ティーナイ?」と言います。
  3. 「行きたいです!」はタイ語で「ヤーク・パイ」と言います。
    「ヤーク」は「~したい」。「パイ」は「行く」となります。
  4. 「あるますか?」タイ語で「ミー・マイ」と言います。
    「ミー」は「ある」。「マイ」は疑問にする際に使います。
  5. 「ティシュ」はタイ語で「ティシュウ」と言います。
    凄く日本語発音に近いのですが、最後に「ウ」を強調して発音する感じです。


では、上記の単語を活用して実際に下記のフレーズをタイ語で質問してみましょう!
「トイレは何処ですか?」「トイレに行きたいです!」


「トイレは何処ですか?」
「ホーンナーム・ティーナイ(男性:カップ/女性:カァ)?」


「トイレに行きたいです!」
「ヤーク・パイ・ホーンナーム(男性:カップ/女性:カァ)!」


こんな事ありませんか?
トイレに入ってみたらティシュが無い!!!
そんな時は、
「ティシュはありますか?」
「ミー・ティシュウ・マイ(男性:カップ/女性:カァ)?」



是非活用してみて下さいね!
発音は難しいと思いますが、まずはカタカナのタイ語でチャレンジです!


もっと詳しい内容は僕がお勧めする「指さし会話帳 タイ語」が勉強になります。
イラスト入りでとっても分かりやすいので是非一冊お手元にあると良いでしょう!





今回も最後までご購読頂きありがとうございました。


MIYABLOG